ノナカデンタルクリニック
福岡中洲の歯科・矯正歯科 ノナカデンタルクリニック 院長ブログ
口腔の美と健康、機能のトータルな回復を目指します
矯正歯科・インプラント・審美歯科・入れ歯

2011年9月 のアーカイブ

メタルブラケットを使った歯列矯正(スピードブラケット使用)

メタルの矯正装置、メタルブラケットを使った歯列矯正の装着当日と、装置を外した時のかみ合わせの変化です。

奥歯がまっすぐ並んでしっかり噛み合っています。見た目だけではなく、噛み合わせを治すことができるのも歯列矯正の良いところです。

before

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - メタルブラケットを使った歯列矯正(スピードブラケット使用)
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Post to Google Buzz
Share on FriendFeed
Share on Facebook

2011年9月15日 木曜日 カテゴリー: 矯正歯科 | コメントはまだありません »

治らない歯肉炎を殺菌

JUGEMテーマ:歯科あれこれ

なかなか治らない歯肉炎の患者さんのトレポネーマ・デンティコーラを殺菌しました。
顕微鏡で確認しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 治らない歯肉炎を殺菌
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Post to Google Buzz
Share on FriendFeed
Share on Facebook

2011年9月8日 木曜日 カテゴリー: 歯周病/パーフェクトペリオ | コメントはまだありません »

治らない歯肉炎

JUGEMテーマ:歯科あれこれ

 久しぶりの投稿です。とってもお久しぶりです。
なかなか治らない歯肉炎についたのお話です。
若い女性で、歯みがきもなかなかちゃんとできてる感じなのに、出血性の歯肉炎がなかなか治らない方がこられます。
とくに下の前歯と小臼歯(=犬歯の後ろのの小さい奥歯)あたりの歯と歯の間の歯ぐきが腫れていて、器具でそっと触ってもめちゃめちゃ血が出てきます。ひどい人になると歯と歯の間の歯ぐきがボロボロにくずれてきます。
歯石はほとんどついていません。表面の歯垢も少ないです。だけど歯の間の歯ぐきの内側は、歯垢がたっぷり。ドロドロです。
こういう場合、血液を位相差顕微鏡で調べてみると、トレポネーマ・デンティコーラと思われる菌の大発生が見られます。すごい量です。
この菌は免疫抑制因子によって、白血球からの攻撃をはぐらかし増殖します。そしてトリプシン様酵素によって組織を破壊する強力な菌です。

一般的な歯周病治療といえば、歯石取りと歯みがきです。しかし歯石はほとんどついていないし、ハミガキしても菌は死にません。ですからなかなか治りません。
このような患者さんには、パーフェクトペリオ・次亜塩素酸殺菌水を使った歯周病治療をおすすめしております。
細菌でであふれかえった出血が、スッキリきれいになります。後はパーフェクトペリオ・ホームケアでうがいを続けていただきます。
ノナカデンタルクリニック

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 治らない歯肉炎
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Post to Google Buzz
Share on FriendFeed
Share on Facebook

2011年9月8日 木曜日 カテゴリー: 歯周病/パーフェクトペリオ | コメントはまだありません »